2020年4月6日月曜日

中野-下井草(中央線・西武新宿線)一駅散歩

中野駅から下井草駅まで、早稲田通り沿いのちょっと古めの商店や家々を見ながら、ゆっくり散歩してみました。こちらはちょっと古そうな木造の商店ですが、看板はもう塗りつぶされています。

手前は魚屋さん、奥は酒屋さんの様です。

環七通りを過ぎて、もう高円寺に近いところです。

 こちらはちょっと何のお店か分かりません。

表具店です。

こちらはお米屋さんの様ですが、もう営業していないかも知れません。

出桁作りの立派な建物ですが、途中、この1軒しか見かけませんでした。

おそば屋さんです。

タバコ屋さんです。

中華料理店です。いい感じの「中華料理」のれんです。

ここは早稲田通りからちょっと脇に入ったところのクリーニング屋さんです。

こちらはもうお店ではないかも知れません。

早稲田通りと中杉通りの交差点から阿佐ヶ谷方向を見たところです。

鶏肉屋さんだと思いますが、もう営業していなそうです。

関東バス阿佐ヶ谷営業所です。子供の頃、関東バスのカラーリングが一番スマートで格好良いと思っていました。停まっているバスを見ると、ちょっと古めのタイプから新しいタイプまで一通りの形式が並んでいます。

赤と白に塗られたダブルキャブトラックが停まっていました。鉄道の配給電車みたいなものでしょうか。

中華料理屋さんです。こちらも正統派「中華料理」のれんです。

本天沼2丁目の交差点を斜め右に曲がり、下井草駅に向かって旧早稲田通りを進みます。
写真は中野方面を振り返って見たところです。

旧早稲田通りは道幅があまり広くありません。

妙正寺川を渡ります。

駅に近づいて来ました。金物屋さんです。

駅の近くの商店です。中野駅から下井草駅まで約5km、1時間半少々かかりました。