2020年7月17日金曜日

南松本駅(篠ノ井線)EF64 その①

南松本駅構内でEF64を撮り貯めた写真です。

EF64 34 0番台の写真はこの1枚だけです。なぜ、駅の外に出て先頭の機関車の写真を撮らなかったのかと思います。

EF64 1003 1980年に投入された1000番台は当初、全車が長岡に配置されたそうです。

EF64 1005 大宮更新色です。出発待ちです。

EF64 1011 パンタグラフを下げて留置中です。

EF64 1013 中央西線の貨物列車はすべてEF64重連牽引です。

EF64 1014 2016年に稲沢で留置されている姿を見かけましたが、2017年に廃車されたそうです。

EF64 1015 この車両は最初に更新された際にEF65更新色と同じ塗装で出場したものの識別が難しい為に、その後の更新車は、いわゆる大宮更新色に変更されたそうです。

EF64 1019 国鉄色でも色合いがちょっと異なっていた1019号機は2017年から休車となり、2019年に廃車されました。

EF64 1020 インターネットで調べてから写真をみると、確かに側面のJRFロゴがありません。1020号機と1027号機だけだそうです。

EF64 1021 2020年国鉄色になったそうです。

EF64 1022 2018年に国鉄色になっています。左側に見える国鉄色は1023号機です。

EF64 1023 2018年に国鉄色になりました。この時はいつもと違うところに単機で止まっていました。

EF64 1025 こちらは2019年に国鉄色になりました。