2021年8月15日日曜日

十条駅(埼京線)

十条駅北口です。遠くから見ると”JOJO STATION”に見えます。

上り池袋方面行きホームから見たところです。古いタイプの跨線橋が改造されて使われています。

跨線橋から駅舎方面を見たところです。

下りホームから上りホームを見たところです。

いろいろな高さの屋根が継ぎ接ぎされています。

上り列車の東京臨海高速鉄道70-000形電車です。209系ベースだそうですが、機器更新が完了したのが2018年なので、まだまだ活躍しそうです。

駅前ロータリーです。再開発中でしょうか。

駅前交番です。

池袋寄りの踏切です。

池袋方向を見たところです。この辺りは標高20mでした。

上り列車が出発しました。背後の”レストラン・メソポタミア”の名前が目に付きます。

踏切脇からすぐホームになります。

正面の詰所には係員の人がいました。安全監視をしているのだと思います。

この辺りは国際興業バスの根城の様です。

下り電車が来ました。

踏切が開くと間近に停車している電車が見えます。

上り電車です。走っている電車は埼京線ですが、路線としては今も赤羽線だそうです。

都道455号線です。

看板建築の商店が並んでいました。

上りホーム脇にある南口です。

北口駅前ロータリーに戻って来ました。

駅舎左脇にEF58 70のナンバープレートと動輪が飾られていました。今まで気にした事もありませんでしたが、EF58はスポーク動輪だった様です。

跨線橋から赤羽方向を見たところです。

比較的後年に出来た路線ですが、緑一色の車体の帯がちょっと誇らしげな埼京線電車です。