2021年2月9日火曜日

北品川駅(京急本線)

北品川駅です。入口は駅西側の国道15号線(第一京浜)側に一箇所あるだけです。

下りホームから品川駅方向を見たところです。古いタイプの架線柱があります。

羽田空港行きの北総鉄道7500形電車です。

上り新1000系ステンレス車です。

ホーム中央にはエレベーター用の跨線橋があります。

新馬場方には昔からの跨線橋がありました。

駅舎は簡素な作りです。

第一京浜にかかる歩道橋から見たところです。この辺りは海抜7mでした。

新1000系旧ラッピング車が通りました。

 八山橋近くの踏切から北品川駅方向を見たところです。

京急品川駅地平化、北品川駅高架化でこの辺りの新しい線路は結構な急勾配になりそうです。

こちらは旧八山橋の親柱だそうです。

北品川駅の方に少し戻ると、この先が旧東海道です。踏切脇に品川宿と書かれた柱が建てられています。左手には観光案内板がありました。

北品川駅を見たところです。

恰好の良いそば屋さんです。

旧東海道は電信柱が撤去されていました。

東海道から1本脇に入った道路です。

駅南側の踏切から構内を見たところです。

新馬場方向です。ここから高架線になっています。

上りホーム脇にある保線車両側線です。途中で2線に分かれていますが、ずいぶん間隔が狭く見えます。

なんとなく廃線跡の趣です。