2021年3月5日金曜日

下庄駅(紀勢本線)早春 キハ25①

下庄駅です。

キハ25鳥羽行きです。

すぐに出発してゆきました。

簡易駅舎と屋根なし跨線橋の組み合わせですが、なかなか良い感じです。

シンプルな建物です。

駅前から南側に歩いて行きました。

静かな街並みです。

少し歩いたところに駅の南端にある踏切へ繋がる道があります。

歩行者と自転車・バイク専用です。

津方向を見たところです。

地図や航空写真を見ると、この辺り一帯は緑の丘陵地帯が広がっています。

木造の素敵な建物がありました。

杉林の脇を進みます。

1kmほど先には大きなニュータウンがあると思えない、長閑な風景です。

踏切が見えてきました。

下庄駅方向を見たところです。

小さな踏切です。

津方向です。下庄駅から次の一身田駅までは6.6km。右へ左へと緩くカーブしながら下って行きます。

踏切脇の砂利道です。

正面の線路を西日を受けたキハ58の2両編成が走って行く様子を思い浮かべてみます。

県道に出ると駅の裏手まで歩いてみる事にしました。こちらは駅のすぐ脇にあった歩行者用踏切に繋がる道です。

県道649号線亀山安濃線です。

遠くに駅が見えます。駅と県道の間は整地されましたが、この時点では何も出来ていませんでした、

交通量はあまり多くない様です。

駅の反対側の亀山寄りに出ましたが、行き止まりでした。