2021年5月7日金曜日

東柏崎駅(越後線)

 東柏崎(ひがしかしわざき)駅です。標高10メートルです。

越後線の起点柏崎から1駅目、1.6kmのところにあります。

Wikipediaで検索して、素敵な木造駅舎が残っていると思って来てみましたが、木造でなく軽量鉄骨造りでした。

ホームから駅舎を見たところです。

交換設備がありますが、2番線は使用されていません。架線は存置していますが、復活の可能性は低そうです。

ホームは緩く曲線を描いています。

駅舎内から出口を見たところです。

駅舎手前の植え込みが良い感じです。

駅舎右手に駅の東西を結ぶ屋根付きの歩道橋があります。

新潟方向を見たところです。

駅舎です。

柏崎方向です。

1番線ホームから2番線ホームへの跨線橋が見当たりませんでした。この歩道橋が元々の跨線橋を改造したものかどうか、ちょっと分かりません。

駅東側に直角に伸びる通りです。

押縁下見板の恰好の良い民家がありました。