2021年11月28日日曜日

国分寺駅(中央線)殿ヶ谷戸庭園 秋

 国分寺駅です。JR中央線下り中央特快高尾行きです。

西武国分寺線東村山行きです。

北口にタワーマンションが出来ました。

南口駅ビルです。

南口駅前の様子です。

駅から1~2分のところにある、国指定名勝「都立殿ヶ谷戸(とのがやと)庭園」です。


入園料は大人150円でした。

どうでも良い事ですが、今回初めて訪れるまで「殿ヶ谷庭園」だと思っていました。

素晴らしい庭園です。

ちょうど紅葉の時期でした。

説明板です。

遠くに駅周辺のマンションが見えます。

竹林です。

一年のうちで一番きれいな時期かもしれません。

もちろん人工的に作られた庭園ですが、素晴らしい風景です。

1979年から有料庭園として公開されているそうです。

ツワブキの黄色い花が咲いています。

国分寺崖線からの湧水源です。念の為「飲めません」と書いているのだと思います。

そのうち、違う季節に来てみたいと思います。

茶室の紅葉亭です。休んでいる人がいたので、裏手から撮りました。

ススキが良い感じです。

園内を大体一周してきました。

そろそろ帰る事にします。

素晴らしい庭園でした。