2021年12月4日土曜日

竹沢-東武竹沢(八高線・東武東上線)一駅散歩

 JR竹沢駅から東武竹沢駅まで歩く事にしました。直線距離で約700m、歩いて1kmもなさそうです。駅前の道路は国道254号線です。バイパスが出来て交通量はかなり減っている様です。

歩き始めてすぐの踏切です。

踏切から駅方向を見たところです。棒線化の際にY字ポイントが撤去された跡が、線路のカーブで分かります。

小川町方向です。

かなり大きな鬼瓦が付いた民家がありました。

254号線から左にそれたところで、遠くを東武線が通るのが見えました。

竹沢踏切です。そろそろ八高線の上り列車が来る頃なので、この辺りで写真を撮る事にしました。

高麗川行きが来ました。

キハ110-220
キハ110x2両編成でした。
キハ110-221
屋根が素敵な竹沢小学校です。

木造の良い感じの民家が点在しています。

利根川踏切です。

東武線との立体交差方向です。その手前に兜川を渡る鉄橋があります。

踏切の向こう側の角に酒屋さんがあります。なかなか良い感じの建物です。白い軽トラも良い感じです。

東武線が通りました。窓ガラスに夕日が反射しています。

八高線と道路が兜川を渡る橋の先に、東武線が八高線と道路を跨ぐ橋があって、割と複雑な立体交差です。

東武線が兜川を渡る鉄橋もあります。

東武線をくぐると、赤い屋根と水色の壁の東武竹沢駅前郵便局がありました。

少し戻ってから、先程の酒屋さんの脇の道を東武竹沢駅方向に向かいます。

駅が見えて来ました。途中の踏切で写真を撮ったり、東武線のガードの下まで行って引き返した分も含めて約40分、距離にしてちょうど1km位の散歩でした。