2022年1月20日木曜日

東村山-西武園(西武西武園線)一駅散歩 新101系赤電色

 2021年2月の多摩湖線撤退からまもなく、西武線運用に入っていた新101系赤電色の写真を撮りながら、東村山駅から西武園駅まで散歩しました。東村山駅からすぐの大踏切です。

いつ見ても気になる”自転車うば車預り所”です。

1970年頃のVWビートルが走っていました。50年位前です。

西武園線が分かれていく辺りの踏切にて、下り特急小江戸号です。

右側に高架化工事の仮線工事が進んでいます。

少し歩いたところにある踏切です。こちらも仮線工事が進んでいて、幅の広い架線ビームに交換されています。

民家の庭先に相当古い軽トラが置いてありました。

この踏切から先、東村山駅までが高架線になります。

第一宅部川橋梁から西武園方向を見たところです。

東村山行きが来ました。

日中は1時間当り上下3本ずつの運転なので、約10分おきに撮影チャンスがあります。

北山公園です。遠くの方で鉄塔の建て替え工事が行われていました。

西武園行きが来ました。

東村山-西武園間2.4kmを3分で走るので表定速度48km/hという事でしょうか...。

梅が綻び始めていました。

小学校裏です。

八国山の裾を削った短い切通区間になっています。

青空と松の木が良い感じです。

脇の踏切では7-8名のカメラマンの方が写真を撮っていました。

旧野口信号所辺りのカーブです。

西武園駅にて東村山行きです。この日は夜までずっと赤電色が西武園線を往復していた様です。

まもなく出発します。