2022年2月6日日曜日

寺内駅(真岡鐵道)

 寺内(てらうち)駅です。標高68メートルです。

下り茂木行き列車です。頭の中で国鉄キハ25に置き換えてみます。

駅東側は畑が広がっていました。

ホーム側から見るととても素敵な木造駅舎です。

茂木行きが出発して行きました。左側の大きく育った黄色い針葉樹が印象的です。

下館方向です。

駅前を走る道は国道294号線の旧道かもしれません。下館方向です。

真岡方向です。


ラーメン屋さんが入っている事を差し引けば、なかなか良い感じの駅舎です。

入口脇はツゲの木でしょうか。

改札口です。ラッチは撤去されています。

ホームの下館方から見たところです。

貨物ホーム跡が残っていました。かつては反対側にも側線があったのでしょうか。貨物取扱廃止は1963年だそうです。

下館行きの列車が来ました。