2022年2月9日水曜日

高浜駅(常磐線)

 高浜(たかはま)駅です。霞ヶ浦の北端に位置しますが、周囲は海抜5メートルしかありません。

下り普通列車が特急列車待避の為に3番線に到着しました。

石岡・水戸方向です。

上りホーム側にある駅舎を見たところです。

下りホーム待合室です。

日中のこの列車は5両編成でした。

遠くに筑波山が見えます。

下り特急列車が通過して行きました。

スペース的に、昔は1・2番線の間に側線が1本あったのかも知れません。

下り普通列車が出発して行きました。

駅前の風景です。

昭和30年代っぽい鉄筋平屋建て駅舎です。

駅前から左手を見たところです。

右手です。

”茨城百景 高濱の釣場”の碑がありました。


上野-勝田間の常磐線で最も利用者が少ない駅だそうです。近くの恋瀬川で釣れる魚の絵が入口脇の壁に描かれています。

上りホームから見た駅本屋です。後ろ下がりの片流れ屋根です。

保線用車両が留置されていました。

上り列車が到着します。