2022年2月8日火曜日

飛鳥山停留所(都電荒川線)

 飛鳥山(あすかやま)停留所です。この時は滝野川一丁目から歩いて来ました。

本郷通り側から見たところです。停留所は標高15m、王子駅前から10メートル位登っています。

三ノ輪橋行きの電車です。荒川線の起点は三ノ輪橋ですが、あまり上りとか下りとかいう言い方はしない様です。

専用軌道から路面区間に入るところです。黄色い矢印の路面電車用信号機が点灯しています。

三ノ輪橋行きはここで一旦停止しました。

早稲田行きが来ました。

三ノ輪橋行きは少し先に進むと今度は飛鳥山交差点の信号機で再び停車しました。

早稲田行きからお客さんが降りて行きました。

三ノ輪橋行きがまだ停まっていますが、そろそろ信号が変わって発車する様です。ここから王子駅に向けて坂道を下って行きますが、地図を見たら、王子駅前停留所では180°向きを変えていました。


線路の向こうに高層ビルが見えました。