2022年4月4日月曜日

伊勢原駅(小田急小田原線)

 伊勢原(いせはら)駅です。

快速急行新宿行きですが、この辺りでは実質、各駅停車です。特急電車を待避します。

特急ロマンスカーは午前中は下り、午後は上りが数本ずつ伊勢原に停車します。

新宿方向を見たところです。

下り列車がやって来ました。

下りホームは少し小田原方にずれた位置にあります。

ヘッドライトが点いて快速急行出発です。

北口です。伊勢原の地名は江戸時代初期の伊勢出身者による開拓に由来するそうです。

駅前交番です。

神奈中バスです。背後に見えるのは大山阿夫利神社の鳥居です。

神奈中バス用の広いスペースがあります。

15年以上前に再開発事業が中止された後、新たに街路整備計画があって、建物の改築や新築が出来ない状態、とWikipediaに書かれていました。

大山にはバスとケーブルカーに乗り継いで向かいます。春と秋にはハイキング客でにぎわうそうです。

小田原方の踏切から見たところです。1984年までは小田原との間で貨物列車が走っていたそうです。画像検索したところ、”1980年代国鉄撮影日記”で電気機関車がトフ1両を牽くさよなら列車の画像を拝見する事が出来ました。

小田原方向です。

南口です。右手の相鉄ローゼンは、Wikipediaに掲載されていた写真では東急ストアでした。

南口にも神奈中バスが停まっています。

駅に入ると橋上駅舎から大山が見えました。