2022年4月14日木曜日

西武園ゆうえんち-西武球場前(西武山口線)一駅散歩

 新緑の頃、遊園地西駅改め西武園ゆうえんち駅から、西武球場前駅まで歩きました。

多摩湖自転車歩行者道の多摩湖周回部を歩いてゆきます。

西武球場前行きのレオライナーが通りました。

東中峯信号所です。

普段は列車1本が折り返し往復するだけですが、この日は野球開催日で増発されており、列車交換がありました。

SDGsxLions GREEN UP!号です。

木々の間から多摩湖(村山貯水池)が見えます。

北東方向です。遠くにかすかに所沢市街が見えます。

西側はるか向こうに奥多摩の山々が見えます。

写真だと分かり辛いですが、遠くに白い西武ドームの屋根が見えて来ました。

山口線は普段は日中1時間当り3往復ですが、この日は野球開催日で倍の6往復走っていました。

西武ドーム手前右側の脇道に入って行きました。

山口線が足元をくぐって行きます。

その後、尾崎豊の墓所がある霊園の中を通り過ぎると正面に狭山湖の堤防が見えます。

西武球場前へのアプローチの高架橋を登って行く新2000系電車です。

狭山線も野球ダイヤでした。朝、西武線アプリで見かけた新101系赤電色は既にいなくなっており、10両編成の電車が続々とやって来ます。

上山口駅跡です。1944年に路線と共に休止となり、1954年に正式に廃止になったそうです。

今も駅があったとしたら、なんとなくバス停やタクシー乗り場が目に浮かびそうな雰囲気です。

野球観客輸送を終え、西武球場前から西所沢方面に向かう回送列車の後追いです。

最後の踏切から西武球場前方向を見たところです。34‰の急勾配で登って行きます。

西武球場前駅に着きました。大勢のお客さんで賑わっていました。

途中、大回りして上山口駅跡まで行ったので、約4.5km1時間半以上かかりました。