2022年4月30日土曜日

上中里駅(京浜東北線)

 上中里(かみなかざと)駅です。入口は上野寄り山側にあるこの一箇所です。京浜東北線利用者でないとなかなか馴染みのない駅です。

尾久駅の方から歩いて来ました。上中里駅には前方の歩道橋を渡って行きます。この辺りは標高5メートル位です。

エレベーター付階段部分です。

屋根付き歩道橋を通ります。

駅入口側左手です。

右手は更に坂になっています。この先は標高20メートル以上あります。

駅に入りました。線路は標高8メートル弱です。1面2線の比較的狭いホームにはホームドアが取り付けられていました。

王子方向です。この先のポイントで尾久の方から来た東北本線とこちらの貨物線とが交互に渡れる様になっている様です。

この先、京浜東北線は東北本線を乗り越して、王子駅までの間に貨物線と東北本線の右側に移ります。

地形の関係なのでしょうが、新幹線は随分高い場所を通っています。

9キロポストがありました。東京駅からの距離です。

北行電車が来ました。