2022年8月8日月曜日

原木中山駅(東京メトロ東西線)E231系800番台

 原木中山(ばらきなかやま)駅です。東西線の高架線区間にあって、開業からもう50年以上経っています。そう言えば、バラキというマフィア映画があったなぁ(見た事はありませんが)と思ってちょっとWikipediaを検索してみました。

見かける機会の少ない、東西線専用のE231系800番台です。10両編成7本しかありません。

西船橋方向を見たところです。本線(通過線)外側の待避線にホームが設置された、2面4線の駅です。

高架下の駅入口です。

改札の反対側はメトロセンター原木中山として商店が並んでいました。から揚げ専門店からテリー伊藤の「原木中山のみなさん」と言う声が流れていました。他の駅前の店でも聞いた事がありますが、どこだったか忘れてしまいました。

メトロセンターを出た先の道路を京成トランジットバスが通りました。

その先にはメトロセンター原木中山第2があります。

先程の出入口から改札外の半地下通路を通って東口に出ました。

小さなロータリーがあってタクシーが待機しています。高架下にはスーパーがありました。

再び改札を入り、下りホームから浦安・日本橋方向を見たところです。

垂直な側板と切妻の前面に301系の面影を少しだけ感じます。シャッターのタイミングが悪くて、正面に架線柱の影が思いきり映ってしまいました。

出発して行きました。車両バラエティーの多い東西線ですが、E231系800番台が一番気に入っています。