2022年9月7日水曜日

明覚駅(八高線)夏 夕方

 八高線で一番魅力的な駅、明覚駅です。

下り高崎行き列車です。

出発して行きました。

降車客が改札を抜けて行くと静かな駅構内に戻りました。

駅前です。イーグルバスが停まっています。明覚駅前を発着するバスは、町の中心部にあるせせらぎバスセンターから武蔵嵐山駅と小川町駅方面に、1日当りおおよそ10往復ずつ走っています。

跨線橋からの風景も明覚駅の魅力のひとつです。小川町方、旧玉川村方向です。


越生方です。遠くに見える秩父の山々が良い感じです。

登りホームの駅名標と待合室です。

緩くカーブした構内が良い感じです。

駅本屋の大きな屋根はずっと七角形だと思っていたのですが、帰ってきてからネットで調べてみたら八角形でした。角度が均一でないので七角形に見える様です。

明覚駅は八王子と高崎の中間点に一番近い駅の様です。看板の数字から計算すると、中間点は小川町方に3.4km行ったところです。

辺りが大分暗くなってきました。

上り高麗川行きの列車が来ました。