2022年9月21日水曜日

下小川駅(水郡線)

 下小川(しもおがわ)駅、標高55メートルです。

上り水戸行き列車が下り列車と交換します。

出発して行きました。

構内踏切の脇の詰所です。

2面2線の駅です。

駅の東側を久慈川が流れています。少し離れたところに、対岸の国道118号線側へ渡る沈下橋があります。

駅入口から正面を見たところです。

右手には比較的大きな駐車場と駐輪場があります。

左手にはトイレと消防団の建物がありました。

北の空の雲がうすい紅色に染まっています。

簡易駅舎ですが、シンプルで好ましいデザインです。

試しに「下小川駅 旧駅舎」で検索したところ、さいきの駅舎訪問HPにて、こちらの駅名標が掲げられていた旧駅舎の素晴らしい写真を拝見する事が出来ました。

ちょっと遅いかなと思いましたが、来てみて良かったと思いました。

上りホームから駅舎を見たところです。