2022年10月25日火曜日

武蔵五日市駅(五日市線)

 武蔵五日市(むさしいつかいち)駅です。

武蔵増戸駅を過ぎると周囲に山が迫ってくる感じです。

元々ここにはシザースクロッシングがあって、左側を直進すると武蔵五日市、右に分岐して武蔵岩井支線だったものを、支線側に直進する様に改造して今の高架線の武蔵五日市駅に接続させたそうです。

コンクリート橋で秋川街道を越えます。

到着しました。駅の東南東の方向に五日市街道が見えます。

2番線に到着した五日市線線内運転の6両編成です。

車止めです。

1番線にはホリデー快速あきがわ号分割編成の4両がパンタを降ろして休んでいました。

山が少し色付いています。

駅正面です。

西東京バス五日市営業所が隣接しています。

線路終端部です。

この後、檜原村の入口付近まで散歩して、バスで帰ってきました。日が暮れてピンク色に染まった空がきれいでした。