2023年2月26日日曜日

御花畑-影森(秩父鉄道)御花畑No.2踏切 SL列車

 御花畑No.2踏切です。道幅の広い踏切です。

SL列車が通る時間の少し前から踏切周辺には数名のカメラマンが居たのですが、御花畑駅に列車が到着する頃には徐々に人が増えてきました。SLが来る事を知っている人も多い様です。

中国語を話している若者も沢山いました。仲間数人で西武秩父駅から徒歩で御花畑駅に乗り換え、その際にSLを見るなんて、ネットで情報が得られるにしても、すごいバイタリティーだなぁ、と思いました。

ちょっと写真では分かりづらいですが、この時は”長瀞町町名変更50周年記念エクスプレス”として、ヘッドマークを取り付けていました。

動輪とロッド類が輝いています。

踏切を過ぎたところで勢いよくドレインを吐きました。

10:15に熊谷を出発した列車は御花畑まで2時間少々かかって12:22到着、出発は12:24でした。

御花畑から終点三峰口まではあと30分、12:54に到着します。