2023年4月8日土曜日

京成西船駅(京成本線)

 下り列車で京成西船駅に着きました。

普通京成臼井行きです。「京成臼井駅」は確か以前は「うすい駅」だったと思って調べてみました。「うすい駅」は元々、北総線の「白井(しろい)駅」と紛らわしい為に採用されたひらがな表記だったそうです。しかし、線内に沢山ある「京成○○」という駅名について、2020年にすべて「京成」を表記する事になり、その際に「京成臼井駅」に戻ったそうです。

元々は「葛飾駅」と言ったそうですが、1987年に「京成西船駅」に改称されました。

「西船」というとなにか略称っぽい感じですが、1967年から周辺の地名が「西船」になっている事、「葛飾」が東京都葛飾区にあると誤解されやすい事からの改名だったそうです。

普通列車しか停まらないので、ホームは6両分の長さだと思ったら、JR線の輸送障害発生時の振り替え輸送に優等列車も停車出来る様に8両分の長さがあるそうです。

駅前は駐車場と広い空地になっています。再開発待ちでしょうか。

改札口は上りホーム側に1か所です。駅前は狭く、駅正面の駅名表示が良く見えません。

海神・京成船橋方向です。

遠くを武蔵野線が通るのが見えました。

下り普通列車が出発して行きました。

駐車場と空地の向こうからは駅正面の駅名表示が良く見えました。駅周辺は海抜8メートルでした。