2023年5月9日火曜日

下館駅(水戸線)

 下館駅、再訪です。

常総線で到着しました。

ちょうど真岡鐵道のディーゼルカーが出発して行くところでした。


駅正面の外壁上部に駅名表示が取り付けられていました。

以前来た時の駅名標はこんな感じでした。2018年頃にリニューアルされた様です。

本屋寄りのホームが2番線です。小山寄りにある行き止まり式の真岡鐵道のホームが1番線になります。

1937年に建てられた築85年以上の駅舎です。

関東鉄道のホームは5・6番線です。

最近、クリームとオレンジの2色塗りリバイバル色が活躍していますが、クリーム色に裾に茶色い線が入ったオレンジ帯の復活色も期待しています。


友部・水戸方面行き下り普通列車です。

出発して行きました。

しばらくすると新治駅で交換してきた上り小山行きが来ました。