2023年7月11日火曜日

久留里駅周辺市街地散歩(久留里線)雨

 生憎の小雨でしたが、久留里駅周辺を散歩しました。広い駅前ロータリーと古い駅舎がちょっとアンマッチです。

駅に向かって右手にJAきみつ久留里支店があります。

駅に向かって左手にあるのは君津市上総市民行政センターです。

その左手にある久留里観光交流センターです。古い農業倉庫を移築したものだそうです。

正面の道路です。駅から100メートル少々で国道410号線に突き当たります。

久留里駅入口交差点を右に曲がります。蔵造りの木村金物店です。

商店が立ち並んでいます。昔はかなり賑やかだったのでしょう。久留里駅入口交差点から100メートル程先に久留里交差点があります。

こちらの古くはなさそうですが、格好の良い建物は藤平酒蔵です。画面左端に井戸があります。

久留里郵便局です。

こちらは吉崎酒造です。

東京と鴨川を結ぶ高速バス・アクシー号が通りました。

割烹旅館山徳、休業中だそうです。

金物建材”紙屋”です。

こちらの立派なお屋敷の入り口脇にも井戸がありました。高澤の名水です。


上総掘りと呼ばれる工法で人力で掘られた自噴井戸が町の各所にありました。

この先国道は大きく湾曲していて路面には目立つ大きな矢印が描かれていました。

脇道を少し歩いてみましたが、あまりなにもなさそうです。引き返しました。

久留里交差点まで戻ってきました。

久留里交差点を曲がりましたが、こちらも古い建物はあまりなさそうです。

こちらは新町の小井戸です。

こちらは新町の井戸です。

歩いて行くと木村金物店の裏手に出ました。

国道に戻りました。こちらのガソリンスタンドも木村金物店だそうです。ちょっと凝った形の事務所の屋根です。

近くにも自噴井戸がありました。

君津警察署上総幹部交番です。

久留里駅入口交差点まで戻ってきました。2km弱45分位の散歩でした。