2023年8月9日水曜日

四方津駅(中央本線)新駅舎

 建て替えられた四方津駅にやって来ました。新しい駅舎は2022年6月から供用されています。

ホームの様子はいままでと変わりありません。

こちらの詰所もそのままです。

バリアフリーのエレベーター等も既に旧駅舎の頃から設置されていました。

新駅舎が見えました。

大胆なカーブを描いた外壁が特徴ですが、実物は写真で見るほど奇抜な感じはしません。

外壁の内側は緩い勾配の片流れ屋根の様です。

駅舎右側ではロータリーと歩行者シェルターの設置工事が行われていました。

下り普通列車を2番線に待機させて、3番線を特急が通過します。

普通列車が出発しました。

211系電車が長野に配置されてから10年、115系が引退してから8年になります。

新駅舎は旧駅舎よりも奥行きが少し大きくなった様に見えます。

コモアブリッジ入口も整備されて以前と少し変わっている様です。

駅名標はシンプルで見やすいデザインです。

構内タクシーの看板です。

改札口内側から見たところです。

跨線橋から駅舎を見たところです。

1番線の上野原・高尾寄りです。

3番線上から見たところです。上野原辺りの桂川(その先神奈川県に入ると相模川)から川霧が立ち上っています。

梁川・大月方向です。

1・2番線のホーム上屋は以前のままです。

3番線に下り電車が来ました。