2023年8月25日金曜日

宗道駅(関東鉄道常総線)

 宗道(そうどう)駅です。1913年に常総鉄道開業と共に駅が作られた当時の村名が宗道でした。その後、合併で千代川村になり、現在は下妻市宗道です。

正面から見ると出入口上の屋根がジョーズの口の様にやけに目立ちますが、横から見るとコンパクトで良い感じの建物です。

上り取手行きディーゼルカーです。

出発して行きました。

遠くに筑波山が見えます。駅周辺の標高は19メートルです。

2面2線の交換可能駅です。

上りホームには上屋と待合室があります。

下り方向です。隣の下妻まで3.1kmです。

駅前タクシー会社がありました。

町中を少し散歩してみます。

下妻寄りにある踏切です。

宗道駅方向です。

下妻駅方向です。

駅から700~800メートルのところにある宗道神社です。近くに下妻市役所千代川支所があります。

レトロな感じのガソリンスタンドがあります。

恰好の良い酒屋さんです。

漆喰が塗られた格好の良い木塀がありました。

落ち着いた感じの町並みです。

駅に戻って来ました。

隣の玉村駅までは2.0kmです。

下り下館行きのディーゼルカーが来ました。

車窓からも筑波山が見えます。この辺りから筑波山山頂までは13-14kmです。