2023年9月6日水曜日

明覚駅(八高線)2023夏

 夏の明覚駅です。

下り小川町行きディーゼルカーです。

青空に浮かぶ白い雲が良い感じです。

上り高麗川行きが来ました。

列車間隔の関係で日中は明覚での列車交換が多くなります。

まもなく出発時間です。

小川町行きが出発して行きました。

同時に高麗川行きも出発します。

いつもと変わらない駅前の風景です。

英語のロゴが格好良い消防車が停まっていました。

明覚駅入口交差点から駅を見たところです。近くのヤマザキショップは長期臨時休業になっていました。

県道172号線を西に向かって歩きます。駅から500メートル弱のスーパーナカムラストアも営業していませんでした。2022年夏の豪雨で店の裏手の擁壁が壊れた様です。

奥の方に廃車ヤードがありますが、良い感じの風景です。

明覚駅の近くには2つの愛宕山がありますが、こちらは南西にある愛宕山です。

ときがわ体育センター(せせらぎホール)とせせらぎバスセンターです。ここまで駅から1.5km弱です。

そろそろ駅の方に戻ります。

良い感じ風景が続きます。

何とか次の列車までには駅に戻れそうです。

第二番匠踏切です。

明覚駅方向です。線路脇の道路で地域の番匠祭りが行われていました。

駅に向かいます。

下り高崎行きのディーゼルカーが来ました。

列車交換待ちで先ほどの高崎行きは少々長い停車時間です。

雲に隠れていた太陽がまた出て来ました。

上り高麗川行きが来ます。

午後の明覚駅では、この列車の前後を含め、3回続けて列車交換があります。