2023年9月8日金曜日

御宿駅(外房線)

 御宿(おんじゅく)駅です。

上りわかしお号です。ホーム上に海女の像があります。

出発して行きました。外房線の御宿-長者町間は単線区間です。

リニューアルされていますが、木造駅舎が健在です。

駅の西側には田んぼが広がっていますが、今は荒れ地になっているのかも知れません。正面の丘の向こう側に御宿町役場があります。

勝浦方向です。御宿ー勝浦間5.5kmは複線化されています。

保線車両用上屋があります。

構内に橋桁が置いてありました。

跨線橋から浪花・大原方向を見たところです。

勝浦方向です。

御宿海岸の最寄り駅ですが、他の駅同様、利用者は年々減っている様です。

駅前を郵便局の自動車が通りました。その向こうに観光案内所があります。

駅に戻ってきました。

上り電車が来ました。日中の普通列車はすべて上総一ノ宮行きです。

朝晩は千葉行きが数本ある他、朝には東京行き通勤快速が1本あります。

下り木更津行きと交換です。