2023年9月14日木曜日

毛呂駅(八高線)夏 駅周辺散歩

 夏の毛呂駅です。

太陽の周りが雲に覆われ、辺りはちょっと暗くなっています。

夏雲のシルエットが飛ばない様にするとディーゼルカーは真っ暗です。

遠くに越生駅から更に1km程先にある丘が見えます。

駅から少し行ったところにある喫茶店は健在の様です。

こちらの書店は以前あった青いテントが無くなっていました。実篤書の”皆さまの駅前書店”の切り抜き文字も一部欠けてしまって”旨さの駅前書店”みたいになっています。

割烹ときわです。かなり大きなお店です。

毛呂山町消防団第一分団ですが、こちらも切り抜き文字がかなり欠けてしまっています。

毛呂山町教育センターです。ちょっとずれた位置の集合住宅を平屋の建物が繋いでいます。

材木屋さんです。隣の店と共に看板の切り抜き文字に異常ありません。

酒屋さんです。看板部分下部が垂れ下がっているのにパネルはなにもないかの様にきちんと貼られています。

その先の恰好の良い建物ですが、お店はやっていない様です。

県道30号線を渡ったところに小さな毛呂山郵便局がありました。

県道30号線沿いの商店です。

埼玉医大です。なんとなく以前よりも新しい建物が増えている様です。

駅前まで戻ってきました。左側のお店はもうやっていないのでしょう。

夏の雲が良い感じです。

遠くの空は晴れているのですが、日が陰っていてちょっと残念でした。すぐまた来てみようと思いました。

下り列車が来ました。