2023年10月11日水曜日

下郡駅(久留里線)

 下郡(しもごおり)駅です。標高29メートルです。

下り久留里行きディーゼルカーです。ホームが短くて、ぎりぎりアップでの撮影です。

出発して行きました。

ホーム北端から馬来田方向を見たところです。長閑な風景でそんな感じはしませんが、450メートル程先には圏央道が横切っています。

1面1線、有効長は2両分だそうです。

線路の西側です。近くを走るのは国道410号線バイパスです。

東側には国道410号線旧道、久留里街道が通っています。

馬来田寄りにある下郡街道踏切です。この辺りの地名は木更津市下郡でした。

この辺りは木更津市と君津市の市境になっており、下郡駅の所在地は君津市です。

色付き始めた稲からお米の匂いがします。

好天に恵まれて、田んぼに囲まれたホーム1本の小駅もなかなか魅力的に思えました。

緑の雑草と向こう側に見える丘、色付き始めた稲と青空に白い雲が良い感じです。

上り木更津行き単行気動車が来ました。

走り去って行きます。

トイレの上の駅名標は田んぼと国道410号線バイパスの方を向いていました。

木更津の花火大会の日には久留里線も混むので3両編成に増結される様です。

プレハブ待合室があるだけの駅だと思っていましたが、なかなか素敵な駅でした。

そろそろ次の上総亀山行きが来る時間です。

2両編成がやって来ました。

やっぱりこの列車で上総亀山まで行こうと思いました。