2023年11月20日月曜日

京成中山駅(京成本線)

 下総中山駅から京成中山駅まで歩いてみる事にしました。ちょっとレトロな感じの商店街です。

国道14号線千葉街道を渡ります。

遠くに山門が見えます。来てみるまで知りませんでしたが、大きなお寺がある様です。後から見ると上の写真に「大本山法華経寺入口」という看板が立っていました。


京成中山駅脇の踏切です。手前を左に入って行くと駅です。

改札口は上りホーム側にしかありません。

法華経寺総門(黒門)市川市指定有形文化財だそうです。更に先の方にも大きな建物が見えます。行って見る事にしました。

法華経寺山門(赤門)です。

更に先に進みます。

赤い五重塔がありました。

祖師堂は修繕が行われている様です。いつかまた見にきたいと思います。

途中にある良い感じの休憩処です。

こちらはレトロな感じの酒屋さんです。

駅にも戻ってきました。右手の中華料理店の看板があまりそれっぽくなくて、なんとなく美術骨董品店かなにかの看板に見えます。

東中山方向です。

快速京成佐倉行きが通りました。

下りホームから改札口を見たところです。

駅の周りは住宅街の様です。

下り回送電車が通りました。正面貫通扉の種別表示幕が「回」表示になっています。初めてみたのでとても新鮮な感じです。

上り快速三崎口行きです。流し撮りを試みましたが、最初のドア辺りにピントが合っていました...。

次の普通京成上野行きです。こちらは少しはましかな、っという感じです。