2023年12月24日日曜日

東村山-西武園(西武西武園線)北山公園 2023年 紅葉

 北山公園です。

12月初めですが、まだ少し紅葉が残っていました。

近年、紅葉が遅くなっているとの話がありますし、最近は早くに枯れてしまう木も多いそうです。

色付いた木々と青空が良い感じです。

単線の西武西武園線が八国山の山すそを走っているところが鉄道ファンには魅力的です。

新2000系4両編成が東村山と西武園の1駅間を行ったり来たりしています。

数年前までは新101系が使われていた事や多摩湖線用の9000系が走っていた事もありました。

残った葉が逆光に照らされてきれいです。

日も傾いてきて電車の写真を撮るのもなかなか難しいです。

しょうちゃん池です。

マガモは主に極東ロシア西部から日本に渡ってくるそうです。

東村山駅に向かう途中の風景です。