2024年3月8日金曜日

小淵沢駅(中央本線)211系・EH200・E353系・キハ110

 小淵沢駅です。

2番線に上り塩山行きが到着しました。

1番線脇の側線には6両編成がパンタを上げて停車中でした。

2番線に上り貨物列車が入って来ました。

引き流し撮りがまあまあ上手くいきました。


一旦改札を出て山賊そばを食べました。次回はサメを使った海賊そばを食べてみようと思います。再び駅に入るとちょうど小海線のディーゼルカーが到着しました。

ホームに降りてみました。

5番線は中央本線松本方面の折り返し専用かと思っていましたが、5番線から出る小海線列車もある様です。

野辺山寄りのテールランプ消灯後、

エンジンを空ぶかししすると、

ヘッドライトが点灯されました。

キハ110は1991年に小海線に投入されてからもう30年以上経ちます。

こちらは車両は検査入場が近いのか、珍しく結構汚れていて塗装も傷んでいる様でした。

構内をあちらこちら歩き回ってみます。

1番線に下り長野行き電車が来ました。6両貫通編成の長野行きは電気連結器なし、一方、3両編成x2本の留置編成は電気連結器付きなので、スカートの切り欠きが違っていました。

長野行きが出発して行きました。

長野行き電車に接続して小諸行きディーゼルカーも出発して行きました。


留置されていた編成が信濃境方に移動します。

上り特急あずさです。以前に比べたら種類は減ったもののまだまだいろいろな車両がやってきます。

信濃境方から先ほどの留置編成が折り返してきました。

小淵沢始発高尾行きになります。