2024年4月30日火曜日

滑河駅(成田線)

 滑河(なめがわ)駅です。木造駅舎時代に一度来た事がありますが、その頃はカメラを持ち歩いていませんでした。現在の駅舎は2005年に建てられたものです。

下り銚子行き電車です。

一旦、踏切が鳴り止んで遮断機が上がりました。交換列車待ちの様です。

もしや貨物列車と思ったら、その通りやってきましたが、全然流れてしまいました。

2011年のコンテナ列車脱線事故は、カーブの先の久住寄りで下り貨物列車のコキ200 2両が脱線し、うち1両が分岐器で転覆した様です。

跨線橋から南側を見たところです。


標高6メートル、業務委託駅です。


銚子行き電車が出発して行きました。

駅の隣には天満宮があります。駅から利根川の堤防までは120メートル位です。

跨線橋は無蓋タイプです。

間もなく日が暮れます。

駅前通りです。

シンプルなデザインですが、角のRが特徴的な駅舎です。

駅前ロータリーです。

成田空港に着陸する飛行機が飛んでゆきます。

成田市コミュニティーバスです。