2024年6月30日日曜日

航空公園駅(西武新宿線)終末トレインどこへ行く?ポスター

 航空公園駅下りホームから上り特急小江戸号です。

上りホームにて6000系急行西武新宿行きです。ファンには”バカ殿”と通称されていますが、前面周囲が白く塗られた姿は割と好みです。

航空公園駅は所沢方も新所沢方も線路が緩いSカーブを描いており、駅部分だけ所沢に向かって左にズレています。航空公園駅開業は1987年なのでこの区間の複線化(1967年)とは関係なさそうですが、ホーム用地の関係でしょうか。

下り各停本川越行きです。

出発して行きました。

初期型に続き徐々に廃車が進んでいる新2000系です。

”終末トレインどこいく?”というアニメ・スタンプラリーのポスターが壁に貼られていました。ストーリーは知りませんが、前パン新2000系電車が登場する辺り、なかなかの西武線好きな作者かと思います。アニメの車体には錆が浮いており正に”終末トレイン”という感じです。


別の日、急行運用に入る初期型2両編成を見ました。

上り急行西武新宿行きです。航空公園は急行停車駅です。