2024年8月23日金曜日

鷺ノ宮-下井草(西武新宿線)一駅散歩

 鷺ノ宮駅から隣の下井草駅まで、電車の写真を撮りながら散歩しました。住宅街の中を走っている雰囲気ですが、意外と写真が撮れる場所が何か所もありました。

まずは鷺ノ宮駅すぐ脇を通る中杉通りです。踏切からの見通しはあまり良くありません。

中野区立鷺宮運動広場の北側です。

黄色い電車が来ると嬉しい感じです。

すれ違いの下り電車も黄色い電車でしたが、線路脇の機器箱がちょっと邪魔でした。

カーブと線路の起伏が良い感じです。

特急小江戸号です。

しばらくこの辺りにいた後、少し先に進む事にします。

次の踏切から撮りました。

その先、線路の北側を道路が並行して通っています。

上の写真に見えている踏切です。線路脇の白い建物は西武鉄道鷺宮変電所です。こちらは名称に「ノ」が入らない様です。

30000系が結構頻繁にやって来ます。

その次の踏切です。新2000系も結構走っていますが、8両の各停運用が殆どです。

新宿線にやってきた元地下鉄乗り入れ用の6000系です。

行き止まりの道路ですが、左手のマンション敷地が通路として一般歩行者に開放されていました。

太っ腹なオーナーだなぁと思ったら、防衛省共済組合のマンションだった様です。

どらえもんGo!が通りました。

この踏切の後は下井草駅脇の踏切を残すだけになります。