2025年3月4日火曜日

籠原駅(高崎線)

 籠原(かごはら)駅北口です。熊谷駅から1駅目。途中に熊谷貨物ターミナルがありますが、熊谷-籠原間は駅間6.6kmあります。

1番線に上り電車が到着すると尾灯が消されました。

湘南新宿ライン特別快速小田原行きです。列車接近の放送が流れます。

増結車5両はE233系電車でした。

増結も切り離しも必ず係員が立ち会っていました。

南北自由通路から駅北口側を見たところです。辺りの標高は海抜39メートルです。

駅西側で線路を跨ぐ、籠原陸橋です。

高崎側です。接近する上り列車と待機中の増結車両が見えます。

時間帯にもよるのかも知れませんが、頻繁に付属編成の増解結が行われています。

こちらは籠原駅構内です。沢山の留置線がありますが、それぞれ微妙なカーブを描いています。

E231系に交じってE233系も結構走っています。

自由通路南口です。

南口ロータリーです。早朝3:30発から数本、羽田空港行きのバスが出ているそうです。

自由通路の床は緩やかなアーチ型になっていました。

古い跨線橋に横付けで新しい階段やエレベーターがある建物が設置してありました。

2番線にてこれから増結です。

3番線は解結です。

車庫に引き上げて行きました。

下り方にある高崎車両センター籠原派出です。

篭原電車区として設置されたのは1969年で、構内の幅はあまり広くなく最大で6線しかありません。

その分縦に長く、先ほどの籠原陸橋から終端部までは1.2km程です。