籠原(かごはら)駅北口です。熊谷駅から1駅目。途中に熊谷貨物ターミナルがありますが、熊谷-籠原間は駅間6.6kmあります。
1番線に上り電車が到着すると尾灯が消されました。
湘南新宿ライン特別快速小田原行きです。列車接近の放送が流れます。
増結車5両はE233系電車でした。
増結も切り離しも必ず係員が立ち会っていました。
南北自由通路から駅北口側を見たところです。辺りの標高は海抜39メートルです。
駅西側で線路を跨ぐ、籠原陸橋です。
高崎側です。接近する上り列車と待機中の増結車両が見えます。
時間帯にもよるのかも知れませんが、頻繁に付属編成の増解結が行われています。
こちらは籠原駅構内です。沢山の留置線がありますが、それぞれ微妙なカーブを描いています。
E231系に交じってE233系も結構走っています。
自由通路南口です。
南口ロータリーです。早朝3:30発から数本、羽田空港行きのバスが出ているそうです。
自由通路の床は緩やかなアーチ型になっていました。
古い跨線橋に横付けで新しい階段やエレベーターがある建物が設置してありました。
2番線にてこれから増結です。
3番線は解結です。
車庫に引き上げて行きました。
下り方にある高崎車両センター籠原派出です。
篭原電車区として設置されたのは1969年で、構内の幅はあまり広くなく最大で6線しかありません。
その分縦に長く、先ほどの籠原陸橋から終端部までは1.2km程です。