本来は益田行きですが、この日は石見津田ー益田間で沿線の斜面に亀裂が見つかったとの事で運転区間が短縮され、米子行きで運転されていました。
2025年12月11日木曜日
鳥取駅(山陰本線・因美線)夕景
25年程前に2回程訪れて以来の鳥取駅です。当時は駅にそれほど興味がありませんでしたし、無駄にいろいろ画像を撮るだけの記録媒体の容量もありませんでしたが、今回はいろいろ写真を撮ろうと思います。でももうちょっと日が暮れて来ています。
北口バスターミナルです。
ケヤキ?の大木があります。
丸由(まるゆう)百貨店、元鳥取大丸だそうです。
タクシー乗り場からサンロード方向を見たところです。
こちらは南口です。
東の空に半月が昇っています。
3番線にキハ47の2両編成が停まっています。
米子行きです。
3番線に移動しました。
山陰本線はキハ126に置き換えられたのだと思っていましたが、まだまだキハ47も走っている様です。
湖山・米子方向です。長いプラットホームです。
1番線に列車が到着しました。
いつのまにか2番線に浜坂行きのキハ47が停まっています。
刻一刻と日が暮れて行きます。
更新工事で窓枠は変わっていますが、まだまだキハ47大活躍でした。
3・4番線ホームに移動しました。4番線に若桜鉄道直通の隼ラッピング気動車が停まっています。
こちらはスズキ株式会社の協力による第三弾のラッピングデザインだそうです。
1番線のキハ47を撮ってみました。
ちなみにバイクのハヤブサは本体価格200万円ちょっとする様です。
2番線にスーパーはくとコナン号が到着しました。
3番線にスーパーまつかぜ入線です。
1番線の3両編成は米子行きになりました。
スーパーまつかぜ2両編成です。
本来は益田行きですが、この日は石見津田ー益田間で沿線の斜面に亀裂が見つかったとの事で運転区間が短縮され、米子行きで運転されていました。
約25年前の鳥取駅の様子はこちらです。⇒鳥取駅1999年
本来は益田行きですが、この日は石見津田ー益田間で沿線の斜面に亀裂が見つかったとの事で運転区間が短縮され、米子行きで運転されていました。