2019年5月18日土曜日

丹荘駅(八高線)旧駅舎

丹荘(たんしょう)駅です。現役木造駅舎です。なかなか機会がなくてこの時初めて来ました。昔の雑誌で上武鉄道の事は知っていましたが、駅舎内にもその写真が飾ってありました。

今のところ健在の様ですが、建て替え案もある様です。(⇒その後、やはり建て替えられてしまいました。)

かわいらしい駅舎です。

2015年に交換設備が廃止されましたが、2番線のレールはまだ残っています。

元貨物ホーム跡です。通常と反対向きだった様です。

2番線へのポイントはもう撤去されていました。

跨線橋は閉鎖されています。

かつてこの駅から分岐していた上武鉄道の線路は正面のマンション左手を通っていた様です。

こんな信号機器箱が残されていました。

駅前の様子です。

木が何本か植えられています。

棒線化が残念ですが、素敵な駅舎でした。

*2019年に新しい駅舎に建て替えられました。