2019年7月15日月曜日

東京駅(山手線)103系

国電で一番格好が良いのは山手線のウグイス色の103系だと思っていましたが、1枚だけ写真がありました。昔は中央線沿線に住んでいたので、その後はやはり、見慣れたオレンジ色の101系が良いと思う様になりました。(武蔵小金井の車庫でスカイブルーの101系を見た時は驚きました。)
中央線に投入されたブタ鼻の103系冷房車や高運転台の103系は格好悪いなあと思っていましたが、低運転台の冷房改造車が投入された時、1灯ライトで電動行先方向幕が完備し、前面下部の空気取り入れ口がきれいに塞がれた姿を見て、再び103系が好きになりました。(電動化によって行先方向幕の位置が内側に移設された事は、ここ最近の模型の記事で読むまで全く分かりませんでした。)
前置きが長くなりましたが山手線の103系、東京駅です。遠くに東海道線の113系が見えます。