2019年8月31日土曜日

羽黒下駅(小海線)

羽黒下(はぐろした)駅です。プチリニューアル前です。

上信電鉄が下仁田からここまで延長される計画があったそうです。

上りのキハ110単行です。
キハ110-115

出発して行きました。

ホームは対向式の2面2線です。

駅舎の周りには色とりどりの花が植えられていました。

駅はその後少しだけリニューアルされて、入口脇に格子が付けられ、そこに楷書体の行灯式駅名標が設置された様です。

駅正面の通りです。

今も林業が盛んなのか、近くには貯木場がありました。

駅の周りを散歩してみます。

こちらの酒屋さんはもう営業していなそうです。

踏切から駅方向を見たところです。

踏切が鳴り始めるとやがて、ハイレール1375の回送列車が来ました。

中込から小淵沢まで、結構長い距離を回送する様です。

レトロな感じの町並みです。

もうやってなさそうですが、どう見ても50年以上前からあるお店に見えます。

東町の交差点を右に曲がります。

千曲川を渡る橋の欄干が凝った形です。

裏道の飲み屋街です。

町並みはその昔、かなり栄えていた雰囲気です。

でももう営業していなそうなお店が沢山ありました。

駅の正面の通りに戻って来ました。

酒屋さんと土蔵です。

駅に戻りました。上りホームの裏には側線がありました。

標高740m699。既に結構高いです。

上りホームの中込方から駅全体を見たところです。

駅舎はきれいに整備されていました。

黒い屋根に艶があります。

先程の小海駅行きが回送列車として折り返して来ました。
キハ110-115

上り列車と行き違いです。
キハ110-117