2019年8月28日水曜日

姨捨駅(篠ノ井線)

姨捨駅です。この辺りは標高545mでした。相当山の上の方にあるので、標高はもう少しあるかと思っていました。

駅前は狭い道路を隔ててすぐに崖になっています。

スイッチバックの、思ったよりも複雑な配線が良く分かります。

もう少し先まで歩いて駅を振り返って見たところです。

スイッチバック駅らしい駅名標がいかしています。

日本三大車窓らしく、上りホームのベンチは善光寺平方向を向いています。

スイッチバックの終端寄りに第4種踏切がありました。

山の上の僅かなスペースに作られた駅ですが、昔は貨物扱いもあった様です。

恰好の良い駅舎です。開業当時の姿に復元されているそうです。

こちらから見ると駅舎左手に窓の大きな建物があります。

四季島専用ラウンジだそうです。

上りホームから本線を見たところです。高低差がかなりあります。

遠くに棚田が見えます。

下り長野行きE127系です。ヘッドライトを点けたまま、バックして引上げ線に向かいます。