2019年8月13日火曜日

扇町駅(鶴見線)

鶴見線の終点、扇町駅です。

年代物のホーム上屋が良い感じです。

10年以上前に訪問した時の写真があったので、見比べてみました。

昔:終端側にある三井埠頭専用線です。

最近:右側の側線の数が減っています。

昔:ホームから貨物線側を見たところです。

最近:右側の側線は使われなくなって雑草が生えています。右奥の建物に水色の帯が入りました。

昔:103系でした。

最近:205系先頭化改造車です。

昔:黄色5号です。103系時代の総武線を思い出します。

最近:鶴見線オリジナル帯色です。

昔:遠くにいろいろ貨車が停まっていたりして、今より活気があった様です。

最近:使われなくなった側線が雑草だらけです。

昔:103系の窓ガラス枠がHゴムから金属に交換されていました。良く見るとヘッドライトが微妙に傾いています。模型工作も多少はOKと勇気付けられました。

最近:後付運転台ですが、クモニ83に似ているオリジナル205系の方が好みでした。