2019年8月16日金曜日

毛呂-東毛呂(八高線・東武越生線)一駅散歩

毛呂駅から東毛呂駅までそう遠くないので、歩いていく事にしました。

東毛呂駅から近くの大学病院まで行くバスです。最寄の八高線毛呂駅より、列車本数が圧倒的に多い東武越生線の東毛呂駅からのバスの方が便利なようです。最近、この形の中型バスはいすずエルガミオという名前だと分かりました。日野自動車バージョンもある様です。

坂戸まで9km、川越まで18km。結構距離があります。

ちょっと雲が多いですが、近くの低い山と広い空が良い感じです。

毛呂駅からも見える、この右手の丘は臥龍山というそうです。流鏑馬のノボリが立っています。

臥龍山にある出雲伊庭比神社は流鏑馬で有名で、1528年に再建された埼玉県県内最古の本殿を持つそうです。(帰って来てから知りました...。)

埼玉県西部で良く見かける和菓子屋さんです。古民家風の素敵なお店です。ここから見ると屋根にENEOSの看板が生えている様に見えます。

東毛呂の駅前に着きました。

坂戸寄りにある踏切から駅を見たところです。

東毛呂から隣の武州長瀬までの1.0kmは複線です。

タクシーやバスが頻繁に行き来して、利用客は多い様です。

駅正面の道路です。遠くに山が見えて良い感じですが、町並みは雑然とした感じです。

大分、暗くなって来ました。