2019年8月15日木曜日

大屋駅(しなの鉄道)

しなの鉄道の大屋駅です。標高は484mでした。

素敵な木造駅舎です。左手には火の見やぐらがあります。さすが長野県です。

駅前広場です。

上田方向を見たところです。

ホーム側から見た駅舎も良い感じです。

下りホームの向こう側、いかにも0番線っぽい空間を見て、以前、本で読んだ上田丸子電鉄の事を思い出しました。スイッチバックの1線だけのホームを使って、縦列停車で列車交換をしていた駅は、調べて見たらやはりこの駅でした。

軽井沢方向を見たところです。昔は上下ホームの間の中線や、左手にも沢山の側線があったのでしょう。

この辺りが上田丸子電鉄の元ホーム跡かと思って写真を撮っておきました。
帰ってから思い出してRMライブラリー73上田丸子電鉄(上)を引っ張り出してきました。正にこの場所で2両編成の電車が2本、縦列停車しているところをホーム終端側から撮った写真が掲載されていました。