2019年8月15日木曜日

上井草駅(西武新宿線)

上井草(かみいぐさ)駅です。マピオン地図では海抜49mになっていました。地平駅地上駅舎で空が広くて良い感じです。

下りホーム側の南口です。

ガンダムの銅像と、鷹の台駅等にもある焼き鳥屋さんがありました。

各停の8両編成しか止まりませんが、ホームの長さがギリギリです。Wikipediaにもそう書いてありました。

確かにホームに収まりきっていない感じです。

下り各停到着後に遮断機が上がると、車両を本当に間近で見る事が出来ます。

上りホーム側、北口です。

北口のすぐ向こう側のお屋敷には雑木林の名残があって良い雰囲気です。

駅にはいろいろレトロな感じが残っていました。ホーム屋根は大部分が木製とレール組みです。

白いペンキ塗りの柵が西武線らしく感じられます。

ライオンズカラーの帯が入ったバス停も相当古そうです。

一度気付いてからついつい目が行ってしまう、”スバ武西”表記です。

駅前の道路幅はかなり狭いです。

駅入り口と反対側の上石神井寄りの踏切です。

新2000系の上り各停が来ました。

停車しました。こちら側もギリギリです。

下り列車はこんな感じです。(30000系先頭車は車体が長いのかと思って調べてみましたが、中間車と変わらない19,500mmでした。)

40000系の上り急行列車が来ました。

なかなか素敵な駅でした。