2019年9月6日金曜日

御嶽駅(青梅線)

御嶽駅です。子供の頃に見た101系方向幕の印象で、今までずっと御岳駅だと思っていました。

海抜244mです。1面2線の幅の広い島式ホームです。

山側にある側線はもう使われていない様です。

駅前を走る青梅街道とはかなりの高低差があります。向かいの山の一角は木が伐採されていました。

関東の駅百選に選ばれている駅舎です。

駅の近くから御岳山のケーブルカー駅に向かう西東京バスです。

駅前の青梅街道を奥多摩方向に少し歩いてから振り返ったところです。

奥多摩寄りから見たところです。
線路を跨ぐ歩道橋からです。

駅の青梅寄りにある踏切からです。

藁葺屋根の建物はおそば屋さんです。

階段を降りて青梅街道に戻ってきました。

上り列車が来ました。