2019年11月24日日曜日

甲斐大和駅(中央東線)

甲斐大和(かいやまと)駅です。改名前は初鹿野(はじかの)駅でした。標高625mあります。

道路から見ると一見、平屋の駅舎に見えます。

でも見ての通り、橋上駅舎でした。

上り普通列車が2番線に入って来ました。

笹子トンネルを抜けてから甲府側すぐにあるので、駅全体が切通し状になっています。

続いて3番線を特急列車が通過します。

1番線の下り普通列車です。

下りホーム端から保線用の側線が分岐していました。

2面3線のホームです。

近くで産出する甲斐鞍馬石の灯篭が建っています。

1番線をスーパーあずさ号が通過して行きました。