2019年11月24日日曜日

韮崎駅(中央東線)

韮崎(にらさき)駅、標高355mです。

入口周辺はキャンバスの屋根が付いていました。

ホームは築堤上にあります。

松本方向です。真ん中に折り返し列車用の中線があります。その昔は区間列車に使われていた身延線用旧型電車もここで折り返していたのでしょう。

特に北側は見晴しが良いです。その昔、未舗装の中津川林道を秩父から川上村まで通りぬけた時の事を思い出しました。デコボコの林道で車の腹を擦って大変だったのですが、峠付近でバイクから降り立ったライダーの足がガクガクになっていました。

保線用の車両とレールチキが停まっていました。

ホームは1面2線だけです。

上り211系電車です。

駅の甲府側にも中線がありました。

E351系上りスーパーあずさ号です。