2019年12月22日日曜日

高茶屋駅(紀勢本線)

高茶屋(たかちゃや)駅です。地元では「たかぢゃや」と呼ばれる事が多いとWikipediaに書いてありました。

阿漕寄りを流れる天神川です。小川と小さな鉄橋、踏切と背後に見える緑の丘が良い感じです。

キハ25が通り過ぎました。

紀勢本線の東側には田んぼが広がりますが、西側は新しい住宅街になっています。

高茶屋駅脇にある踏切です。遠い方の踏切が鳴り始めると特急列車が近づいてきました。

下りワイドビュー南紀号です。

入れ替わりに1番線から普通列車が出発しました。

亀山行きです。

駅構内を見たところです。

すぐ近くの伊勢街道をちょっとだけ見てから駅に向かいました。



昔は駅員さんも沢山いたのでしょう、結構立派な駅舎です。駅の海抜は3mでした。

 大きな貨物上屋が残されていました。1984年に貨物列車は廃止された様です。

駅南側の国道165号線の歩道から見たところです。

六軒駅方向です。

駅に戻りました。

駅名標です。

一部の柱は交換されている様です。まだまだずっと活躍して欲しい駅舎です。

跨線橋から見たところです。

貨物上屋の屋根の上はハトの休憩場所になっている様です。

通過列車用の2番線はすべてコンクリート枕木に交換されていました。

下り快速みえが通過します。

3番線に下り普通列車が来ました。

1番線に上り列車が到着します。

キハ25もすっかり馴染んで来ました。