2020年1月2日木曜日

寄居駅(秩父鉄道・東武東上線・八高線)

秩父鉄道、東武東上線、JR八高線の3線が乗り入れる埼玉県西北部の鉄道の要衝、寄居駅です。橋上駅舎です。
南口

跨線橋から八高線の高崎寄りを見たところです。秩父鉄道との貨物継送があった頃の名残を残す、良い感じの線路配置です。


北口です。

東武東上線小川町以北は8000系4両編成が活躍しています。

素敵なリバイバル色編成です。

駅横にあったスーパーマーケットのライフはなくなって、屋上の大きな看板は白塗りになっていました。

八高線の高崎行きが走り去って行きました。エレベーター設置で跨線橋周りが改良されましたが、外観はちょっとだけ取って付けた感じです。

八高線ホームです。こちらも取って付けた様なホーム屋根です。

でもホーム上には良い感じの古い詰所がそのまま残されています。

この時にはまだ、DD51が入れ換えをしていた頃の側線が何本も残っていました。

秩父鉄道の急行芝桜号です。

なんとなく側線の数が減っている感じです。


駅のすぐ北側には未来的?な寄居町役場があります。

芝桜号が出発して行きました。

撤去されたレールが積み上げられていました。

八高線ホームです。

キハ110系同士の列車交換です。登場からもう20年以上経っています。

秩父鉄道7500系3両編成です。

1.5km程先まで、秩父鉄道と八高線の線路は並行します。

エレベーター設置前の八高線ホームと跨線橋の写真がありました。